建築家展at文化の森

moonat

二日間の建築家展@文化の森

無事終了しました。

沢山のご来場ありがとうございました。

 

M邸 上棟

橋本和樹
橋本 和樹 HASHIMOTO KAZUKI ASSISTANT ARCHITECT

M邸 上棟。

L字の平屋。やはり平屋は屋根のフォルムが美しい。

これから玄関ポーチに深い軒がかかる。その軒先にひと工夫加えているのが見所。また、お見せいたします。

M様本日はおめでとうございました。

 

 

 

 

創業31周年のご挨拶

moonat

ムーンエーティーは1989年に伊月善彦アトリエとして創業し、今日で31年目を迎えることができました。

これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝しております。

これを機にスタッフ一同決意を新たに、一層の努力をして皆様のご愛顧にお応えしていく所存でございます。

今後とも、隅から隅までずずずい~と御願いあげたてまつりまする。

 

2020年9月1日

一級建築士事務所 moon at. 

 

 

MAKE YOUR OWN UKIYO-E
The UKIYO-E 2020 @東京都美術館

NM House 地鎮祭

松木健登
松木 健登 MATSUGI KENT DESIGNER

先日、高知でNM House地鎮祭を行いました。

珍しく夕方の地鎮祭でしたが、直前に雨も上がったので縁起もよく涼しい一日でした。

 

 

それと、僕の実家も高知なのでついでに寄って来ました。

事務所のサンタの大きさに慣れてしまうと熊みたい…

 

気候危機

伊月とうこ
伊月 とうこ itsuki tohko Interior Stylist・Creative Director

地球温暖化はますます深刻な問題ですね…

moon at.では、先月から電力会社を再生可能エネルギー77%を提供する「テラエナジー」(あわエナジー)に変えています。

手続きもwebから簡単にでき、なにより電気代が格段に安くなって驚いています。

オススメです。

もちろん電気の品質は変わらず、送電もこれまで通り四国電力さんが管理してくれるので安心です。

 

どれくらい安くなるか、HPのシミュレーションフォームから試してみてくださいね

【ロゴマークは如月舎の藤本孝明さん。 運営メンバーも信頼できる大好きな人ばかりです。市民新電力を目指す有志たち】

 

 

大学生YouTuber MIYU”さんが配信する

「気候危機を15分で学ぼう」がすごくわかりやすかったので、

興味のある方は こちらも合わせてぜひ見てみてくださいね。

Miyu  (Tokyo Vegan Girl)

Make kinder choices to save our future” をテーマに、日々の何気ない選択について考え直すきっかけになるようなコンテンツを発信中。主な内容は、自身のライフスタイルである「ヴィーガン」について、サスティナブル・エシカルな生活、環境問題をはじめとした社会問題など。

 

 

夏休み

伊月とうこ
伊月 とうこ itsuki tohko Interior Stylist・Creative Director

 

久しぶりの大岐の浜〜♪

それにしても暑い、暑すぎる、、と思ってたら

最高気温 398度だったらしい・・・

 

この頃想うこと

伊月善彦
伊月 善彦 ITSUKI YOSHIHIKO moon at. 代表

歴史上トップクラスの世界同時多発テロ的な時代に自分が遭遇していることに正直驚いている。世界恐慌も第二次世界大戦も生まれる前のことであるしオイルショックなんて幼すぎてなんの実感もない。物心ついてから今に至るまで世の中には希望しかないのでは?というくらい能天気に過ごしてきたし気候変動も大変な問題で真剣に取り組まなければいけないとは思っているけど自分が生きている間はセーフだろ?というのが実感だった。要は自分たちはなんとなく逃げ切れると思ってたわけである。なんでこんなこと書いてるかというと逗子に暮らす知人が、とてもPEACEでマイナス思考から最も遠いと思ってた彼が、「知らず知らずのうちにこの疫病に思考が引っ張られている」と書いてた一文を目にしたから。そう言われるとそんなことあるかも?と思わず同調してしまったのである。でも大きな流れに流されながらも自分のオールは手放さずいつでも漕ぎ出せるように…ということも言っていてスバラシーと感動してしまった。そんな感じだったっけ?大竹君。SNS上には相変わらずわけ知り顔の意識高い系評論家野郎(主にオヤジ)が多くうんざりもするけど疫病なんだから自分なりの防衛策とエチケットを守った上であとは見えない敵に怯えてもしょうがないので普段通りの生活をするというのが僕のスタンスである。一見非常識に見えることもあるかもわかんないけどそれは僕の常識なのでご理解いただければ幸いです。僕の常識はあなたの非常識、多様性のある社会を……

Google検索のAR

伊月とうこ
伊月 とうこ itsuki tohko Interior Stylist・Creative Director

恐竜とトラ

Google検索でARの動物を出現させる機能を初めて使ってみた

 

 

 

部屋の中をリアルに動き回るし臨場感すごすぎて興奮!

 

Googleで恐竜とか見たい動物を検索→3Dをタップするだけ

びっくりぽん